4惑星集合。  
1年に1度あるかないかの早起きをして、東の空を眺めることに。
今日の日の出は4時37分。 3時45分に目覚まし時計が鳴って、カメラを持って外へ出ると
 空はもう、薄明が始まっていました。 今の季節、こんなにも朝が早かったのですね。

先週8日に西方最大離角となった水星(0.5等)と、1月の西方最大離角から高度を下げて
きている金星(-3.9等)、加えて、高度を上げてきている木星(-2.1等)と火星(1.3等)が
只今、明けの東の空で集合しています。 今朝は快晴で絶好の観察日和でありましたが、
 やはり薄明の中、肉眼で見ることが出来たのは明るい金星と木星の2つでした。
c0150974_16522840.jpg
4つの中で1番暗い火星が1番低い高度なので、撮影を始めた時はまだ向かいの建物の裏に
 隠れている状態でした。 撮れる高さになった頃には、空もだいぶ明るくなってきていたので
撮影は無理かもと思っていましたが、よ~く目を凝らして見れば、薄っすらそれらしいモノが!
    トリミングしてみました。
c0150974_17325592.jpg
      『太陽・月・星のこよみ』より。
c0150974_1733876.jpg
    観察終了の時刻はあっという間にやってきて・・
             (明るさの変化が速くて、結局、露出値がつかめなかったです。。:_;)
c0150974_17342144.jpg
     オレンジ色の朝焼けが淡いピンク色に変わって
c0150974_1734388.jpg
                           日の出まで待てずに、寝ました。(-_-)zzz



といっても、少しトリミングしております。<(_ _)>
  (800×532ピクセル、クリックして大きい画像でどうぞ)
c0150974_19142281.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2011-05-15 19:04 | 空・風景 | Comments(2)
Commented by FSX at 2011-05-16 21:12 x
おお!
水星はなかなか見れません。
Commented by aku_beeno at 2011-05-17 13:13
FSXさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
水星はなかなか見れませんよね~。
今回、写真に何とか写っていたので存在は確認できましたけれど…。(^^ゞ
またチャレンジしてみようと思います。


<<   ドロップクッキー。     チャイ・煮込み式ミルクティ... >>