謎の〇▽型ズッキーニ。  
たまたま通りかかった産直市。 東北からのお野菜やお米が並ぶ市でした。
入り口近くの、色も形も様々なズッキーニたちが看板娘のような愛嬌ぶりで、その中に先日、
scanandyouさんのブログで拝見したズッキーニと同じ形のものを見つけ、1つ買ってみました。
(そのあと大きな荷物を抱えて帰る予定だったから、1つしか買えなくて残念。。)
ズッキーニは大好きで細長いものは緑も黄色も食べたことがあるけれど、この形は初めて。
c0150974_23241182.jpg
品種名は『スターシップ』って言うらしいです(そのものズバリですな~)。
c0150974_23241839.jpg
さて、どう調理しようか。と迷って、とりあえず半分に切ってみると種が結構大きかった。
少々皮も硬めで大きめだったから、ちょっとだけ収穫が遅かったのかもね。
c0150974_2324267.jpg
で、種の部分を軽く取り除いたら穴があいたので、肉団子を詰めて焼いてみました。
c0150974_23243238.jpg
お味は確かにズッキーニ。 変なクセも無く肉厚ジューシーで美味しかったです。
皮も美味しくいただけて大満足でした。
[PR]
by aku_beeno | 2011-07-06 23:25 | 手作り料理・保存食 | Comments(4)
Commented by kororogi at 2011-07-08 21:03 x
美味しそうです♪
大きさを生かした調理方をすぐに思いつくなんてやっぱりお料理上手ですね★
Commented by suze69 at 2011-07-08 23:23
そういえば、韓国かぼちゃってズッキーニなんですわ。

でもこんなカタチのんは初めて((☆o☆)

紅茶豚と相性よさそうですね。
Commented by aku_beeno at 2011-07-09 12:31
kororogiさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
いえいえ、どう調理しようかって随分考えたんですよ~。。
半分でも結構大きかったので、焼くのに時間がかかってしまいましたが
じっくり焼いたズッキーニのお味は最高でしたョ!^^
Commented by aku_beeno at 2011-07-09 12:34
suze69さん、ありがとうございます。(^-^)ノ
ズッキーニはとても品種が多くて、
まだまだ知らない品種が世界には沢山ありそうですね~。
ズッキーニも紅茶豚も美味しかったのですが、都合上この日の献立は
イタリアン・中華・和食が組み合わさった変な献立になってしまいました。。^^;


<<   保温調理で紅茶豚。     昨日の晩ご飯。   >>