昨日の晩ご飯。  
晩ご飯メモ。(写真はありません。<(_ _)>)

長芋を梅肉ダレの炒め物にしてみたら美味しかったので、記録しておきます。

:豚と長芋の梅肉ダレ炒め:
豚コマ200gくらい、長芋10cmくらい、オクラ6本(ちょっと少なかった。)
エリンギ2本、長ネギ20cmくらい、ミョウガと大葉の千切り(トッピング用)
仕上げの胡麻油。

<梅肉ダレ>
白梅干し(塩18%)大2個分のペースト、味醂大さじ2、酒大さじ1.5、醤油大さじ1
砂糖小さじ1/2、ジンギスカンのタレ(ベル食〇)大さじ1、片栗粉小さじ1弱。

長芋は5cmを縦に8等分くらいの細長に準備。
オクラ・エリンギも同じくらいの大きさ、長ネギは斜め薄切りに。
まず長芋をよく炒めて、次にエリンギ・オクラも一緒に炒めて取り出しておく。
豚肉、長ネギ、〔長芋・エリンギ・オクラ〕の順に炒めたら、梅肉ダレをからめて
熱々に炒まったところで仕上げの胡麻油をちょろっと回しかけて、トッピングをのせて完成。

梅風味でさっぱり。だけど、ジンギスカンのタレを入れて少々パンチを効かせたので
ご飯がずんずん進む一品となりました。 夏にはぴったりのお味です。
トッピングのミョウガと大葉の千切りもたっぷりが美味しいかも。

ベル〇品のジンギスカンのタレはさらりとしていてレモンやポン酢などの酸味との
相性が良く、お気に入りの1本。 近所のスーパーで手に入るのがとっても有難いです。
[PR]
by aku_beeno | 2011-07-27 12:58 | 晩ご飯メモ | Comments(2)
Commented by kororogi at 2011-07-28 00:20 x
美味しそうです♪ジンギスカンのタレ、探してみます。
ご飯も進みそうですが、ビールも進みそう(^^;
Commented by aku_beeno at 2011-07-28 11:14
kororogiさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
この季節、やっぱ梅ですよネ。 おつまみにも良い一品だと思います~。
良かったらお試しくださいませ!^^
タレは『成吉思汗たれ』が正式名称でした。 タレ自体も結構すっぱめで
ウスターソースのような香辛料の風味がありますよ。 甘すぎず食べやすいです♪


<<   アナログ波・停波     お取り寄せ、続き。   >>