杏コンポートから、ジャムと寒天デザート。  
c0150974_17164193.jpg
少し前に作った杏のコンポート。
ほんの数分しか煮なかったのに軟らかくなりすぎて、焼き菓子には使えそうに無く
ヨーグルトに添えていただいたりしていたけれど、なかなか減らず。
煮汁のシロップも沢山残っていました。
それならば!と思い切って、実の部分は砂糖を追加してジャムに、漬け汁(シロップ)の方は
ヨーグルトと合わせて寒天ゼリーにしてみました。
c0150974_1057376.jpg
ジャムは、あまり煮詰めなかったので、ジャムと言うよりピューレのような仕上がりに。
寒天ゼリーは、残っていたプレーンヨーグルト180gくらいに、杏のシロップが400gちょい。
粉寒天1本(4g)でみつまめ寒天くらいの固まり具合でした。(ゼリーと言うには少し固め。)
シロップは確か・・・杏500gに対して砂糖半量、水同量+白ワイン少々だったような。。(忘
ヨーグルトに付いているフロストシュガーが半分くらい残っていたのを入れて、蜂蜜も追加しようと
思ったら固まってしまっていて、何とか小さじ1杯くらいを追加。
出来上がった寒天ゼリーは甘さ控え目で、さすがはヨーグルトと杏だと言える酸っぱさでした。
その酸っぱさが、酸っぱ好きにはたまらないのですけれどね。^^
そのままでさっぱりいただくも良し。
今回はちょびっとお洒落にアイスクリームをトッピングしてみましたが美味しかったです。
[PR]
by aku_beeno | 2011-08-11 15:45 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)


<<   夕景3枚。     紅の豚雲。   >>