三鷹・国立天文台~P6撮影会。  
 8月最後の日曜日は、P6撮影会に参加させて貰ってきました。(皆様、お疲れさまでした!)
コースは国立天文台三鷹キャンパス~深大寺。
天文台の近くに住んでいたこともあったのですが、行くのは初めてで楽しみにしていました。
行ってみると、武蔵野らしい緑に囲まれた景色と一緒に今は現役を退いた観測施設や設備を
 見学することができるようになっていて、写欲もモリモリ湧いてきたのですが
緑の中に潜む蚊の猛攻撃に悩ませられながらの撮影となりました。(これには参った!>_<)
 P6の現像上がりはまだ先なので(上がってのお楽しみ♪)
ハチ子(D80)で撮った大赤道儀室の外と中の画像を載せてみます。
c0150974_18311574.jpg
c0150974_1831337.jpg
大きなドームの内側は木造で、何だか船の中にでもいるような気分。
c0150974_18314268.jpg
江戸時代の資料なども展示されていて、『表紙の落書き』ってのに、独り大うけでした。^^
c0150974_18315098.jpg
c0150974_1832258.jpg
 続く。
[PR]
by aku_beeno | 2011-08-29 19:20 | お出かけ | Comments(6)
Commented by kororogi2 at 2011-08-31 23:31
お疲れ様です♪
木の天井が素敵でしたね♪♪
次回は違う季節に行きたいですね。
Commented by aku_beeno at 2011-09-01 18:35
kororogi2さん、ありがとうございます。(^-^)ノ
どうもお疲れさまでした!^^
木の天井は銅葺きの外観と随分違った趣で素敵でしたよね~。
ぜひまた♪ お花の時季に天文台&植物園も良さそうですネ。
Commented by scanandyou at 2011-09-03 09:17
表紙の落書き、愉快愉快。
それをちゃんと撮影してるところが、
あくびさんらしいね。
Commented by aku_beeno at 2011-09-03 18:50
scanandyouさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
江戸時代から教科書に落書きが付き物だったのですねぇ~。^^
(天秤の中の字が何て書いてあるのか気になりますが。)
P6では暗くて撮れなかったのが残念!<大嘘。。
Commented by yanaphoto at 2011-09-04 13:24
お初でお邪魔します。
先日はお疲れ様でした

さすがデジはちゃんと写りますね。
P6画像も楽しみにしてます。
Commented by aku_beeno at 2011-09-05 14:09
yanaphotoさん、コメントをどうもありがとうございます。(^-^)ノ
先日はお疲れさまでした!^^
フィルムの入れ方送り方などお世話になりました~。<(_ _)>
P6画像はスキャンまで終わりまして、記事の投稿もまもなく。
ご覧の際は首を斜め45度に傾けていただきたく、ご準備の程お願い致します。。^^;


<<   三鷹・国立天文台~P6撮影...   小ネギ。   >>