16日の内暈と幻日。  
昼下がりの空、薄い雲に虹色を発見!
雲がマダラで見えない部分もありましたが、22°ハロの内暈です。
c0150974_16264263.jpg
c0150974_16264990.jpg
全体像を撮ろうと広角レンズを引っ張り出してきて、セットして、
   近くにカーブミラーや街灯などあれば、それで太陽を隠せるのですが
 無いので、手近な物で。(少し長さが足りなかった。。)
c0150974_16265685.jpg
すると、色の濃い部分、内暈に接するもう1つの弧が見えます。
 たぶん、上部タンジェントアーク(上端接弧)だと思うのですが・・・。

およっ、これは露出オーバー! 空の部分を少し明るく撮りたいと思うと、こんなことにも。
c0150974_1627280.jpg
(オ・・・オリエンタルさん、どうも。^^; 我が家で現役のカレースプーンです☆)

雲の変化が激しくて、ハロは消えたり現れたり。
太陽が降りてくるとハロの代わりに幻日が現れました。
c0150974_1627742.jpg
あっという間に消えてしまいましたが、色がくっきりの綺麗な幻日でした。
[PR]
by aku_beeno | 2011-09-17 17:35 | 空・風景 | Comments(0)


<<   札幌散策。 -飛行機編-   コマ・ダブる~の六郷。   >>