札幌散策。 -岩田珈琲店へいきなり訪問編-
札幌へ行ったらばモチロン、お茶する店は決まっておりました。^◇^
ご存じ、In The Soup・sakura-blendさんのお店、『岩田珈琲店』です~♪

当日はお約束?の大師名物・久寿餅を携えて、いきなりの訪問!! <(_~_)>&<(_ _)>
その時間、sakura-blendさんは配達に行かれていたのですが、奥さまの淹れてくださった
珈琲・桜ぶれんどをいただきながら楽しくお話している間に、電話で奥さまより事情を聞いて
お店へ戻って来てくださいまして、無事お会いすることが叶いました。
sakura-blendさんご夫妻をとても驚かせてしまって、まことに恐縮でしたが(ゴメンナサイ!)
「こんなサプライズは大歓迎~^^」とご夫妻に(お子様にも♪)快く歓迎していただいて
 愉しい時間と共に、ミラクルな珈琲を堪能して参りました☆
                    本当にどうもありがとうございました!<(_ _)>

3日目(帰る日)に再び、遅めのランチとお土産の珈琲豆を求めに伺ったので
その時パチパチ撮らせていただいて(許可もいただかぬまま!?)アップしています。。^^;
 私の大好きな色・青緑色の大きな三角屋根がトレードマークの素敵なお店。
c0150974_1011797.jpg
お店には色々なカエルさんやナチュラルな小物、もちろんカメラ、お写真などが飾られていて
中でもこのカエルさんのくつろぎ具合が妙に気に入って、親近感を覚えるのでした。
c0150974_1012930.jpg
テーブルには生花が。
 奥さまがお子さんたちと一緒に散歩へ出かけた先で摘んでいらっしゃったそうです。
c0150974_1013883.jpg
そう、道を歩いていて不思議に思ったのですが、紫陽花の花を所々で見かけました。
まだ夏の花も咲いていて、コスモスも咲いていて、ハスの花は蕾でこれから、タンポポは満開?

こちらは、ちまちまのコーナー。
 一番奥が箱入りペンとリコーオートハーフで、ほんとに小さいの。
ちまちまでは、未公開の人形と一緒に、そのモデルさんが昔やっていたらしい中古カメラ屋の
証拠資料なども見させていただいて、ディープな話に盛り上がりました。
c0150974_1014617.jpg
ランチにジェノベーゼをいただいたところ、この時すでに2人が大喰いだとバレていて(笑
とっても嬉しいスペシャル・サービスをいただいてしまいました。
                       掘りたてジャガイモとキノコのペペロンチーノ♪
c0150974_106525.jpg
皮付きジャガイモの香りがすごく良くて美味しかった~☆ 
 地元の穫れたて食材をこんな風にいただけるなんて、ほんと嬉しかったです。

食後にいただいた1杯は、桜ぶれんどのネルドリップ!
  多分、私がネルドリップをいただくのは、この1杯が初めてです。
(sakura-blendさんのお店ではペーパードリップと、+αでネルドリップを選べるんですよ~。)
c0150974_107476.jpg
初めてながらペーパードリップとネルドリップ、明らかに味が違う! この私でさえ良く判りました。
どちらもとても美味しいので『どちらが』の話では無く、『ネルドリップも選べる』ことが嬉しいし
 大事なことだなぁ~と、そんな風に思いました。(緑茶の場合、そうゆう愉しみ方は無いかも。)
ネルドリップの桜ぶれんどはとろ~りと甘くこっくりとしていて、すっごく美味しかったです☆
玉露をいただく時の気分にかなり近いものがありましたょ。
きっと、旨味の強い系のお豆に向いたドリップ方法なのでしょうね。
その辺りのお話は他の話に花が咲いて聞いてこられなかったので、次回こそはと思います。^^

もう1杯、いただいてきたのが『水車村の紅茶』。 水車の動力を利用して作った
国産紅茶だそうで(酸化発酵の揉み工程を水車でやっているのかな?)国産紅茶独特の
 優しい甘味を持った、手作りらしい良いお味でした~。
c0150974_1071393.jpg
ポットで出してくださって、最後に残り全部を注いだら茎がプカプカ~。 これは偶然!?@v@
[PR]
by aku_beeno | 2011-09-30 17:36 | お出かけ | Comments(2)
Commented by kororogi at 2011-10-01 09:46 x
いいなあいいなあ。
美味しそう♪♪♪
Commented by aku_beeno at 2011-10-03 17:46
kororogiさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
ご返事おそくなってすみません。(またお茶会の手伝いで、土日はもうシクハク。。:_;)
とってもとっても美味しかったですよ~♪♪♪
札幌の街は何か珈琲が似合うような、散策のあとの一杯がまたすごく良くて~。
そうそうSoupさんのお店にはカエルさんが色々☆
kororogiさんも是非行かなきゃ!ですよ~。^^


<<   札幌散策。 -北海道神宮・...   札幌散策。 -札幌村神社編- >>