人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  札幌散策。 -名所めぐり編-  
この日はレンタサイクルを借りて、札幌の中心部を散策しました。
北海道神宮・屯宮を参拝した後、豊平川を渡って菊水5丁目の交差点方面を周り、川沿いを南下して昼頃、中島公園へ到着。
 中島公園は緑色が美しいゆったりとした雰囲気の公園で、多くの人が訪れていました。
  札幌散策。 -名所めぐり編-  _c0150974_17373345.jpg
広い園内を自転車でのんびりと走るのは気持ち良かったのですが、人が多いこともあって写真はあまり撮れていません。
公園の中には施設が点在していて、その中の札幌市立天文台を見学、と思ったら残念ながら休館日で、建物だけ。。^^;
  札幌散策。 -名所めぐり編-  _c0150974_17374833.jpg
その他には、明治初期に建てられた綺麗な洋館『豊平館』、パイプオルガン付の音楽ホール、有名な茶室、道立文学館など。
知らずに通り過ぎてしまった門の奥に重要文化財のお茶室があったとは…ひじょうに勿体無かったけれど、またの機会に。
中島公園入り口からまっすぐ北へ進んで、すすきの交差点へ。
  札幌散策。 -名所めぐり編-  _c0150974_1934244.jpg
昼バージョンのひげのおじさんに挨拶をしたら、さらに北へ進んで旧道庁へ。
  札幌散策。 -名所めぐり編-  _c0150974_1739681.jpg
旧道庁の赤レンガ庁舎は自分も含め、観光客に人気のスポットでした。
 でも、人気なのも納得。 本当に素晴らしかった!
  札幌散策。 -名所めぐり編-  _c0150974_17392063.jpg
それにしても、どこへ行っても道路は重機のキズだらけです。(道庁の敷地内もこんなですから。)
  雪の季節の厳しさを思わずにはいられません。
  札幌散策。 -名所めぐり編-  _c0150974_17392882.jpg
赤レンガ庁舎から大通公園へ出て、大通公園の西端へ向かいました。
 途中、またしても公園のベンチで一服。 菊水へ行った時に近所のスーパーで見つけて買った『べこ餅』をいただきました。
関東ではあまり見かけませんが、北海道では馴染みのお菓子なのだそうですヨ。
    (べこ餅については、いずれまた。)
  札幌散策。 -名所めぐり編-  _c0150974_17394290.jpg
大通公園の西端に札幌市資料館があり、その一部が札幌出身の画家・おおば比呂司記念室になっているというので行ってみました。
また、資料館の建物が立派で、入り口には目隠しをした女神と天秤。 大正15年に建てられた、もと札幌控訴院だそうです。
  札幌散策。 -名所めぐり編-  _c0150974_17395516.jpg
旧道庁もでしたが、東側が入り口正面になっている大きな建物を撮るなら午前中に行かなきゃダメですねぇ。
  逆光がキツかったです。。
お次は、大通公園を西端から東端に。 大通公園横断は徒歩では大変ってくらい距離があって、たぶん1.5~6km。
 この日、公園の中央ではフェスティバルをやっていて大変な賑わいでした。
  札幌散策。 -名所めぐり編-  _c0150974_17401179.jpg
車道側を走っていると観光馬車がやってきて、白いお馬さんの大きいこと!
自転車を止めてカメラを向ければ、御者さんがひそかにピースサインをしていてちょっと笑ってしまいました。
  札幌散策。 -名所めぐり編-  _c0150974_17401879.jpg
札幌は碁盤の目。南北の〇条、東西の〇町目など、ようやく何とかつかめてきたような気になった頃にはタイムアウト。
自転車の返却時間が近くなったので店へ向かい返却した後で、あぁ時計台も観たかったナ~なんて。
 と、丁度良い所に時計台発見!^^
  札幌散策。 -名所めぐり編-  _c0150974_17402875.jpg
時計台はテレビ塔の近くだし徒歩で行けないことも無かったけれど、慣れない自転車にふろやんがお疲れモードだったので
 駅へ戻ってひと休み。 散策あとのお楽しみは、やはりコレ♪
  札幌散策。 -名所めぐり編-  _c0150974_17403630.jpg

by aku_beeno | 2011-10-14 19:43 | お出かけ | Comments(4)
Commented by scanandyou at 2011-10-16 10:46
立派な建物、施設がたくさんあって驚きました。
(なぜかテレビ塔が2回も登場?お気に入りなのね)
時計台は行って見て、小さくてがっかりする観光客が多いので
有名なスポットなんだと聞いたことがあります。本当なのかな?
ソフトクリームのコーンがワッフルなのか?美味しそう(~o~)
Commented by sakura-blend at 2011-10-16 17:36
思えば、最近べこ餅を食べてません。 ^^
Commented by aku_beeno at 2011-10-17 18:28
scanandyouさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
建物が好きな方にはきっと、すごく楽しい場所でしょうね~。
テレビ塔は自転車散策の開始と終了がテレビ塔の近所だったので、約10時から4時までよく走ったな~ということで載せてみました。^^
ちょうど南北と東西の間の0地点のような所にあって遠くからでも見つけられるので、良い目印になりましたよ。
時計台はガッカリらしいですね~、私も聞いたことがあります。
でも、展示なども見学できるらしいので次の機会に行ってみたいと思います。
ソフトのこのワッフルコーンはサクサクでとっても美味しかったです♪
Commented by aku_beeno at 2011-10-17 18:40
sakura-blendさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
べこ餅、とっても美味しかったです~!
色々なお味があるのですね。 味噌味のものもいただいてみましたが、そちらも美味しくて。^^
そちらには美味しい食べ物が沢山で本当に羨ましいです☆


<<   品川散歩。 -利田神社-   札幌散策。 -モーニング編- >>