品川散歩。 -利田神社-
天気の良かった日曜日、旧東海道・品川宿お散歩狛犬撮影会のお誘いをいただいて、参加してきました。
旧東海道沿いを歩きながら、品川宿の神社を巡ります。
まずは、鯨塚のある利田(かがた)神社。(知らなきゃ読めましぇん。。)
c0150974_1645378.jpg
こちらの狛犬さんは江戸タイプの子沢山(両側に2頭ずつ)でした。 明治38年奉献だそうです。
c0150974_1651248.jpg
小さいけれどこじんまりとした明るい雰囲気の神社です。
お賽銭を入れて鈴を鳴らし、ふと目を向けると、木彫りの龍がこちらをジロリと見ていました。
古そうには見えないけれど何だかすごく格好良く、心惹かれた龍でした。
c0150974_1652566.jpg
鳥居を入ってすぐの所にあった灯篭もシンプルだけれど良くて、海の近くらしい波の紋章が印象的でした。
c0150974_1654252.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2011-10-18 21:31 | お出かけ | Comments(4)
Commented by kororogi2 at 2011-10-19 22:52
お疲れ様でした♪
あくび.さんが詳しい地図をプリントしてくださったおかげで
迷うことなく沢山の狛犬さんが拝見できました。
感謝です★
竜の写真いいですね♪♪
Commented by kororogi2 at 2011-10-20 19:59
そですね。かがた、って全く読めないよん(^^;
りたじんじゃ じゃなかったのね(^◆^;
Commented by aku_beeno at 2011-10-20 20:03
kororogiさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
先日はどうもお疲れ様でした~!
品川宿の辺りはカメラを持ってぶらりと歩くのにほんと良い所ですね。
狛犬さんも、あんなに沢山拝見できるとは思っていなくて、とっても楽しかったです。^^
ぜひまたご一緒させてくださいね~♪
利田神社は彫刻は確かこの龍だけだったような。(違ったらごめんなさい)
何となくすっきりとした気持ちの良い神社でしたよね。
Commented by aku_beeno at 2011-10-20 20:05
りたじんじゃ>私は、としだだとばかり。。。。(^△^;


<<   品川散歩。 -品川神社-   札幌散策。 -名所めぐり編-   >>