品川散歩。 -荏原神社-  
品川神社から、お次は、荏原(えばら)神社。
荏原神社の歴史は古く、和銅2年の709年創建だそうです。
 狛犬さんは明治29年奉納。
c0150974_13393187.jpg
で、こちらの狛犬さんも子沢山。 子狛がお花をくわえているスタイル。
何だか、すごく似ている気がするのですが・・・先ほど行った品川神社の狛犬さんに。
石工さんは違う方みたいなんですけど。
c0150974_13434935.jpg
こちらは参道脇にいらっしゃった狛犬さん。
先代さんだと思いますが、残念ながらお対ではいらっしゃいませんでした。
c0150974_14153070.jpg
せっかくのお顔が陰に。。
[PR]
by aku_beeno | 2011-10-21 15:55 | お出かけ | Comments(2)
Commented by scanandyou at 2011-10-21 21:34
個性的な面立ち、立派な尾、とても風格がありますね。
先代さんの影は残念でした。僕ならストロボ強制発光しますw。
ここは龍神様で有名なので、本殿の木鼻、龍の彫り物も注目ですね。
Commented by aku_beeno at 2011-10-22 18:03
scanandyouさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
本殿前の狛犬さん、以前は「日本一美しい狛犬」との貼紙があったとか。^^
確かに、彫刻の素晴らしい本殿に似合った、とても風格のある狛犬さんだと思いました。
龍神様、そう言えば屋根の上から龍の頭が覗いていたような。。(ちょっと恐かった。)
彫り物の方も、もっと良く良く見てくれば良かったです。


<<   品川散歩。 -寄木神社-   品川散歩。 -品川神社- >>