しいたけ栽培。  
キノコ栽培の季節。
他のキノコも興味津々だけれど、1つしか置けないとなると、やはり形も味も素敵な椎茸を選んでしまうのです。
c0150974_19432469.jpg
昨年の段ボール箱ハウスをそのまま使用。 ビニール袋は昨年より一回り大きい70ℓにして具合良し。
最初は水洗いくらいでOKとなっているけれど、竹串でぷすぷすと少しだけ刺して水に数時間浸けてから始めた方が
 発芽率が高くなるように思います。 開始から1週間。 明日は、大きいものを収穫してみます♪
[PR]
by aku_beeno | 2011-12-04 20:06 | ベランダ園芸 | Comments(4)
Commented by scanandyou at 2011-12-05 18:43
数時間、吸水させても大丈夫なんですね。
生命力が強いんだなあ~。
Commented by kororogi at 2011-12-06 14:02 x
可愛い~♪
観て楽しい食べておいしい♪♪
Commented by aku_beeno at 2011-12-06 17:09
scanandyouさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
1サイクル終わると1晩くらい浸けてたっぷり吸水させますが、それでも大丈夫なんですよ~強いですよネ。
かえって、そうゆう刺激が発芽率をアップさせるらしいです。 浸水の他にも雷のような音とか光とか。
前に、ふろやんがフラッシュをパシャパシャ当てて様子をみていましたが、効果は判りませんでした。^^;
キノコは不思議がいっぱいですね~。^^
Commented by aku_beeno at 2011-12-06 17:13
kororogiさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
可愛いでしょ~♪ 可愛いなと思った翌日には怖くなるんですけどね~♪(^^ゞ
毎日様子が変わるので、ほんと観て楽しいですし、品種もとても食べやすく美味しいのです。
ぜひ、お1ついかがですか?^^


<<   うどんラーメン。     自家製・中華麺。   >>