うどんラーメン。  
いや、ラーメンうどんかな?
 前回、千切れてしまってガッカリだったので、懲りずに中華麺打ちしました。 今度も超極太のストレート麺。
超極太なので、ちぢれさせるとクビレた部分から千切れてしまうのかもと思ったので、今回はストレート。
(それ以前に、折りたたんでカットした折り目部分が、まず千切れてるってうわさも。。)
c0150974_2075852.jpg
前回はレシピ通りに強力粉と薄力粉を合わせて作ったけれど、今回は少々中力粉よりの国産強力粉100%にしてみました。
しかも、加水少な目の配合。 そうしたら、前回なんて目じゃないくらいに生地が硬くて強力で、全然っ伸びないっ!
途中、何度も生地を休ませながら必死に手も足も使って伸ばしてようやく麺らしい状態まで仕上げたので、超極太だけれどこれ以上無理!
 1晩寝かせた麺は早速、翌昼にいただいてみました。 ふろやんが醤油味スープを作ってくれて、作り置き紅茶豚をトッピング。
c0150974_208799.jpg
おそるおそる茹でてみると、今回は千切れる気配は無し。 ちゃんと一本が一本に茹であがっていました。
しかも今回は、ちっとやそっと引っ張っても千切れないくらい強力な麺でした。
c0150974_2081374.jpg
この強力粉はパンに使っている強力粉なのですが、パンの場合にもっちりと仕上がる感じがあって、やはり麺ももっちり。
超極太なので物凄く噛みごたえがあって(コシばっちり)、そしてもっちり。 こりゃ、うどんです~。
でも重曹が入っているので、やはりうどんとは違うのですけどね。 重曹は効きが穏やかみたい。もう少し多く入れてみようかな。
[PR]
by aku_beeno | 2011-12-04 20:13 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)


<<   発達飛行機雲の幻日と環天頂...   しいたけ栽培。   >>