皆既月食。  
昨晩は皆既月食! 今回はお天気に恵まれて、絶好の観測・撮影日和となりました。
残念ながら自宅からはひじょうに観難い位置だったので撮影場所の確保にちょっと困りましたが、何とか撮影できました。^^
22:54。 (皆既食が始まる直前の頃。)
c0150974_1543441.jpg
23:11。 (皆既食が始まって直ぐの頃。)
c0150974_1545388.jpg
23:27。 (皆既食の真ん中の頃。)
c0150974_1582733.jpg
23:56。 (皆既食が終わる2分前。)
c0150974_1585615.jpg
0:01 (皆既食が終わった直後。)
c0150974_1592947.jpg
月の左下にはオリオン座のベルト、右下には牡牛座のV字。
c0150974_15101134.jpg
牡牛の顔のVの横にはすばる。
c0150974_15103177.jpg
0:39。 (皆既食の終わりから部分食の終わりの中間くらいの頃。)
c0150974_15111995.jpg
 はぁ~寒かった。。 首肩が痛いデス。(;_:)
[PR]
by aku_beeno | 2011-12-11 15:14 | 空・風景 | Comments(4)
Commented by kororogi at 2011-12-11 23:05 x
冷えましたね。
私は撮影は体力不足で(^^;あきらめましたが
空を見上げたら、説得力のある質感に見とれていました。
星も撮っても綺麗でしたね♪
Commented by aku_beeno at 2011-12-12 17:40
kororogiさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
寒い中、お疲れさまでした~!^^
素晴らしかったですね♪  皆既食中の月の表情にとても感動しましたが
皆既食で暗くなった空に星も輝いて本当に綺麗でしたね。 星の撮影も楽しかったですヨ☆
Commented by ke-ko617 at 2011-12-18 15:56
素晴らしい写真ですね!

この日はお天気がよく、岡山でも見ることができました。
私は何分かおきに寒空にでて月を眺めました。
子供も無理矢理起こして見せたのですが
どうやら覚えていないらしいです・・・・。(-_-;)
Commented by aku_beeno at 2011-12-19 17:00
ke-ko617さん、ありがとうございます。(^-^)ノ
今回は条件も良く、バッチリ見ることが出来ましたよね~♪
でも、お子さまたちにはちょっとツライ時間帯だったかな。^^
次の皆既は3年後だそうですが、その時はもっと早い時間に見られるみたいですよ!


<<   ご飯パン・1号。     発達飛行機雲の幻日と環天頂... >>