ご飯パン・1号。  
ついに導入を決めたホームベーカリー♪
早速に、最近話題の冷ご飯入り・ご飯パンを作ってみることにしました。
c0150974_1823481.jpg
材料はこんな。
まず冷ご飯と水をケースに入れて冷ご飯をほぐしたら、イースト以外の材料と最後にイーストを投入してスイッチオン。
c0150974_182556.jpg
全行程で約4時間。(早焼きモードだと2時間半くらい。) こんな感じに焼き上がりましたよ。
c0150974_1832275.jpg
焼き色が薄いかなと思ったら、型に接した部分はしっかりな焼き色で、けっこう硬め。
c0150974_1834484.jpg
そのまま羽根を取らずに焼いたので穴はぼっこり開きました。(^^ゞ
c0150974_1841646.jpg
我が家のご飯が硬めなこともあって、やはりご飯粒が具のごとくプチプチしています。
c0150974_1844340.jpg
焼き立てを頬張ってみれば、外側はカリッと中はしっとりもちもちで美味しい♪
 熱々ではご飯の粒粒はそれほど気にならないけれど冷めたらどうだろうか。 明日、検証してみます。
[PR]
by aku_beeno | 2011-12-19 18:41 | 手作りパン・おやつ | Comments(6)
Commented by yanaphoto at 2011-12-19 21:50
色々と応用が効きそうですね。
お赤飯入りとか・・・。
栗ごはん入り・・・。
パン入りごはん・・・? それはありえない?
Commented by sakura-blend at 2011-12-20 00:30
米粉ならぬご飯入りですか?
ありそうでなかったですね。
おいしそう〜
これを米粉とご飯でやったら・・・おはぎパン? ^^
Commented by suze69 at 2011-12-20 02:00
米粉やなく、冷やご飯でできるんですね。
より、もっちりしていそうです。

鮭フレーク+青ネギのみじん切り+マヨをトッピングして食べたいな。

Commented by aku_beeno at 2011-12-20 17:14
yanaphotoさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
はい、色々作ってみようと思ってます~。^^
と言っても、機械の方で微妙な調節ができない分、あまり無茶はできないのですが。。
取説にもアレンジレシピが沢山載っていて、赤飯入りも堂々載っていました。 栗ご飯も良さそう~。
パン入りご飯もって、んぐぐ、、それは炊飯器に頼まないと~。(^^ゞ
Commented by aku_beeno at 2011-12-20 17:51
sakura-blendさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
ご飯パン、美味しいですよ~♪
むっちりもっちり、匂いもやはりご飯ぽい感じで面白いです。
ちくわパンに次ぐヒットでしょうか。^^
おはぎパン、なるほど~。 白く焼いて粒あんをトッピングしてみたらいけるかも!
Commented by aku_beeno at 2011-12-20 18:07
suze69さん、ありがとうございます。(^-^)ノ
冷ご飯、しかも小麦粉に対して結構な量を入れているのですが
ちゃんとパンに仕上がりました~。^^
かなりむっちりもっちりしていて、ちょっとクセになるような。
鮭はバッチリ!合うと思いますよ~。


<<   ちいさなかるかん。     皆既月食。   >>