人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  黄スダチのケーキ。  
先日、嬉しい頂き物をしました。 黄色い完熟のスダチです♪
今の季節はユズと同じようにスダチも黄色。 ですが、この辺では出回らない珍しいものなので、いただくのは初めて。
産地ならではの味わいを楽しませていただいております~。^^ (大変、ご馳走さまでした!<(_ _)>)
  黄スダチのケーキ。  _c0150974_16421433.jpg
蜜柑と比べても、やっぱり小粒。 けれど、皮が薄くて果肉がタップリ詰まっていました。
お味の方はと言うと、完熟らしいフルーティーな甘みと、やはりスダチらしくスパイシーな酸味があります。
蜜柑と金柑とレモンを合わせたような雰囲気で、とっても美味しいです☆ 皮も食べられるらしいので食べてみると、金柑より少し蜜柑よりな感じ。
  黄スダチのケーキ。  _c0150974_13583296.jpg
焼き魚や鍋の具にキュッと絞っていただいていましたが、せっかくなのでケーキも作ってみることにしました。
皮はすりおろさずに、刻んで軽く煮たものをたっぷり混ぜ込み、果汁もたっぷりめに入れて。
  黄スダチのケーキ。  _c0150974_15544769.jpg
生地は甘さ控えめですが、皮に苦味がある分、グラス・ア・ローをたっぷりかけることにしました。
  黄スダチのケーキ。  _c0150974_16421811.jpg
粉砂糖にスダチ果汁とコアントローを混ぜて、ケーキにかけた状態が上↑。
それを、200℃くらいのオーブンで数分間乾燥焼きした状態が下↓。
  黄スダチのケーキ。  _c0150974_16422104.jpg
形がボコボコ、糖衣の厚みが均一では無いため斑になっていますが、薄い部分が透明に透けてガラスのように仕上がりました。
 早速、お茶を淹れていただきます♪ 
by aku_beeno | 2011-12-23 13:58 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)
Commented by scanandyou at 2011-12-24 09:36
美味しそう!
苦み、えぐみは大丈夫でしたか?
家では酢橘ジャムを作ったことありますが、
ちょっとえぐみが残り失敗しました。
Commented by aku_beeno at 2011-12-24 18:39
scanandyouさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
黄スダチ、少しずつ美味しくいただいております~♪ 本当にご馳走さまでした!<(_ _)>
ジャムはエグ味が出てしまいましたか~。それは残念でしたね。。
実はこのケーキも皮をアク抜きせずに使ったので、エグ味はそれほどでも無かったのですが
少し苦味のあるケーキになりました。 でも、スダチ果汁の入った甘酸っぱい糖衣をかけたところ
すごく美味しくいただけるようになって、その変わり様にビックリでした~。
ジャムもアク抜きを少ししっかりめにして、酸っぱい柑橘なので砂糖も多めにしてみると良いかもしれませんね。^^
Commented by kororogi at 2011-12-24 23:26 x
きれいに出来ましたね★
美味しそう♪
Commented by aku_beeno at 2011-12-25 21:36
kororogiさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
このミニ・クグロフ型、焼きっぱなしでも可愛いので重宝しています。
でも、シリコン素材の臭いがちょっと気になるような。。
今度は柚子で作ってみようかと思っています。^^


<<   年越し・コロッケそば。     ちいさなかるかん。   >>