今井神社の狛犬さん。  
お昼にうどんを食べに行って、河津桜が咲く二ヶ領用水沿いを散歩。 (染井吉野はまだ先な感じ。)
c0150974_9559100.jpg
用水沿いにある今井神社には、黒目もバッチリな狛犬さんがいらっしゃいます。
 阿形さんには玉。
c0150974_9571220.jpg
吽形さんには子狛。その子狛は玉を抱えています。
c0150974_9573183.jpg
江戸系狛犬さんなのだけれど、ポーズなど岡崎型の雰囲気も感じられます。
c0150974_95848.jpg
昭和9年 伊勢神宮参拝紀念。 台座の文字が傷んで読めなくなっていて、残念ながら石工名は判りません。
c0150974_9583942.jpg
恰幅の良いしっかりタイプのイイ狛犬さんです。^^

帰りがけ、コンクリの隙間に連なって生える土筆を発見!
c0150974_1021089.jpg
ようやく春らしい景色が増えてきました~♪
[PR]
by aku_beeno | 2012-03-26 19:07 | お出かけ | Comments(2)
Commented by kororogi at 2012-03-28 00:00 x
後姿がいいです♪
ニヶ領用水、またお散歩したいな~。
Commented by aku_beeno at 2012-03-28 18:17
kororogiさん、ありがとうございます。^^ノ
少し高い位置にある狛犬さんで、角度的にネコ耳になっちゃいました。
二ヶ領用水は長いし分岐しているので、色んな所をお散歩してみるのも楽しそうですね~。
以前は、久地円筒分水の辺りから歩かれたのかしら?
我が家は近所ばかりで分水の方はまだなので、近々行ってみようかなと思っています。
また、ぜひご一緒しましょうね~♪


<<   綱島神明社。     八杉神社の狛犬さん その2。   >>