金星の日面経過。  
本日は金星日面経過の日。
ところがこんな日に限って・・台風3号が関東の南海上を通過中とは。。
朝早くから雨が降っていたので、内触(ブラックドロップ)の最初の瞬間はTV中継(広島から)を観ました。
西日本は天気に恵まれて観測日和だった様子。おかげで良い映像を拝見できました。

内触の最後が近づいた頃、諦めモードでTV中継を見ていると、俄かに空が明るくなってきて
所々雲が薄くなっているその隙間から、太陽がちらりと出現し始めました!
機材を素早くセットした夫・ふろやんが、撮影開始。 記事はこちら
大きな厚い雲がまたやってきたので、やり過ごす間に私も機材をセットして撮影を開始しました。
13:28  (トリミングしています。) 内触の終わりの1分前くらい。 
c0150974_16461824.jpg

13:37  金星が半分くらいのところ。
c0150974_1701158.jpg

13:44  外触の終わりの3分前くらい。かろうじて見えるか見えないか。
c0150974_1702241.jpg

ブラックドロップの瞬間は撮影失敗でした。
機材は金環食の時と同じで、減光フィルターをND8(途中から+ND4)にしています。
今回は露出を記録している余裕が全く無くて適当です。

レンズのピント位置をテープで留めて固定していても、絞りリングを回す時に動いてしまう場合があるので要注意。
天頂を向いてパカパカ撮っているとローパスフィルターにゴミが降ってくるらしく画像がゴミまみれになるので要注意。(;_:)
[PR]
by aku_beeno | 2012-06-06 19:21 | 空・風景 | Comments(2)
Commented by ke-ko617 at 2012-06-06 23:07
残念でしたね。
こちらはとってもよいお天気で、最高の観測日和でした。
日食のときと違って
あまり盛り上がっていませんでしたけれども・・・・。(=_=)

Commented by aku_beeno at 2012-06-07 20:42
ke-ko617さん、ありがとうございます。^^ノ
お天気ばかりはどうしようもありませんよね~。
西日本が良い天気だったおかげで、あちこちの良い画像や動画を色々と拝見させて貰っています。
我が家では金環食、4日の部分月食、金星通過とも同じくらい盛り上がってましたが・・・そうでしたか。。
太陽もそのままだと小さくて、さらに金星は点になっちゃうので、今回、日食グラスだけでは難しかったかもですね。


<<   雪ケ谷八幡神社の狛犬さん。   金環食☆   >>