海の日。  
c0150974_12163779.jpg
海の日、もし天気が良かったなら、近所の海を見に行ってみようかなと密かに思っていました。
海はもうずっと、ご無沙汰なのです。 

今住んでいる川崎市にも海があります。 しかし一面が重工業地帯。 運河の向こうの人工島に建ち並ぶ工場群しか見えません。
それでも川崎から東京湾を広々と眺めてみたいぞ~! なんて思って思いついたのが、東京湾アクアライン。
日頃車に乗らない生活なので忘れていたけれど、川崎の東端・浮島が玄関口になっています。 バスで海ほたるPAに行けるじゃん~♪
ところが調べてみると、海ほたるPAの所在地はまさかの木更津市だった。。
ですが海ほたるPAの入口までは川崎市になるので、PAへ行くまでの間、景色は眺められるだろう・・・と思ったら、それもペケ。
川崎側に橋は無く、全て海中トンネルなのでした。(/_;) 

地図から探してみれば、川崎では浮島町公園、東扇島西公園、2008年に開園したばかりで人工海浜のある東扇島東公園などが一応
海に面して整備されており、東京湾を望める場となっているようです。

結局この日、物凄い強風で海を見には行けませんでした。 とっても良く晴れていたのに、ね。
でも・・・ふと気が付けば、頭の上。 さざ波寄せる海の景色かな。
[PR]
by aku_beeno | 2012-07-16 16:13 | 空・風景 | Comments(0)


<<   内暈、半分だけ。     へらへら団子。   >>