テングサを煮てみる。  
天草&天突きのところてんセット。 去年(一昨年だったかも?)作ろうと思って購入して、結局作らずじまいだった。。
ちょっと古くなっちゃったけれど、まあ大丈夫でしょう~ってことで、とりあえず天草を煮てみることにしました。
c0150974_16452026.jpg
干し天草(30g)は軽く水洗いして、酢(小さじ4)を加えた湯(1・8L)で1時間ほど煮る(弱火、蓋をする)。
液がトロリとしていたら布で濾して良く絞って、液を冷やし固めれば出来上がり。
c0150974_16451287.jpg
作り方は簡単。でも、丁度良い硬さや食感に仕上がっているかどうか~。 固まってみないと分からないのね。
家のコンロは最弱火が強めで水分の蒸発量が多いとみて途中差し水をしてみたけれど、吉と出るかしら。
c0150974_16454093.jpg
天草30gでところてん10人前とのこと。 作ってみたものの、2人で食べきれるのか気になるところ。。
[PR]
by aku_beeno | 2012-08-02 17:21 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)


<<   テングサのおやつ。     内暈、半分だけ。   >>