大森山王・天祖神社の狛犬さん。  
JR大森駅の西口を出て真正面にある天祖神社。
駅前はビルや商店が立ち並ぶ繁華街だけれど、そこだけは木々がこんもりと生い茂って、小さな森のよう。
商店街の真ん中から伸びる階段は意外と急勾配で、そこを上った先にはお社と小さな公園がありました。
駅前とは思えない緑の中の清静な空間。 境内の入り口に狛犬さんがいらっしゃいました。
右側の阿形さん、子狛1匹。
 むっくりとした形で、牙や爪はかなり鋭いのだけど、優しげな雰囲気の狛犬さんです。
c0150974_1224888.jpg
子狛は尻尾の毛にじゃれつこうとしている様子。
c0150974_1234029.jpg
お尻も可愛いです♪
c0150974_12631100.jpg
左側の吽形さん、子沢山で子狛2匹。
c0150974_1231426.jpg
1匹は足元で仰向けになっていて、もう1匹は後ろの毛をくわえています。
c0150974_124872.jpg
毛をくわえた子狛、他にもどっかで見た覚えがあるようなないような・・・。
c0150974_1234377.jpg
大正4年の奉納。
願主名は刻まれていたのですが、石工名は残念なことに見つけられませんでした。
c0150974_1242465.jpg
境内の片隅に獅子像を見つけました。
一瞬、先代かな?と思ったけれど、胴体が彫られていないので木鼻と同じようなものなのでしょうか。
c0150974_1245648.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2012-08-12 12:11 | お出かけ | Comments(0)


<<   雨のち彩雲。     テングサのおやつ。   >>