バジルペースト。  
ベランダ栽培のバジルを収穫して、バジルペーストを作りました。
バジルは夏前に1苗購入していたもので、プランターの空いた場所に植えておいたら立派に成長。 パスタなどに使っていました。
茂って花穂が出始めたので、下1/3ほどを残して思い切って収獲したところ、枝先だけで100g弱。  3掴みくらいありましたよ。
c0150974_1824098.jpg
松の実が30gしか無かったので胡桃を足して50gにして、ニンニクは2片(1片で良かったかも)。
先にフープロにかけて粗く刻んでおき、そこにオリーブオイルとバジルの葉、塩(小さじ1くらい)胡椒を投入。
フープロを回し、程良くペーストになったら出来上がり。
c0150974_1824569.jpg
このバジルの量だと一度に全部は入らないので、とりあえず半分くらいを入れて回して隙間が出来たら残りを入れて回しました。
オリーブ油の量も最初は100ml入れて回しましたが、少し重かったので後から50ml追加。 これは少し多かったかもしれません。
チーズは、長期保存する場合にチーズは傷みやすいらしく『使う時に混ぜた方が良い』とのことで今回はいれていません。
c0150974_1825353.jpg
瓶に詰めたら、表面にオリーブ油を垂らして覆っておくと日持ちが良くなるのですが、元々の量が多かったみたいで表面にオイル層が。
そのままで良さそうな感じです。
※次回、バジルとオイルだけのペーストにしておいたほうが、もっと色々な料理に使えるかも。
[PR]
by aku_beeno | 2012-09-05 18:33 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
Commented by kororogi at 2012-09-07 23:29 x
沢山葉が収穫できて、きっと手入れが良いのですね。今夏は照り過ぎで、ウチのは硬い葉が少ししか採れませんでした。
綺麗な色でおいしそうです♪
Commented by aku_beeno at 2012-09-08 18:58
kororogiさん、ありがとうございます。^^ノ
少ししか採れませんでしたか・・残念。。 この夏は植物にとって本当に苛酷でしたよね。
我が家のバジルは夏至前後の日照問題(ベランダに日が入らなくなる)で少し前までひょろひょろだったんですよ。
ようやく日が入るようになって、その具合が丁度良かったのか、今になってぐんぐん伸びました。
初秋になってしまったけれどペーストが沢山出来たのでちょっとずつ楽しみます。^^


<<   今日の幻日。     おかか和え、2種。   >>