久末配水塔。  
c0150974_21103540.jpg
小高い山の上に在りし日の久末配水塔。 昨年12月、この日に撮った写真。
見えているのになかなか配水塔まで辿り着けず、3度目の何とかでやっと辿り着いた・・・思い出の配水塔です。
シンプルだけれどスッキリまとまったデザイン。 薄っすら青みがかった白色がすごく綺麗で見ていて気持ちが良かった。
この日、配水塔へ到着すると環天頂アークが現れるサプライズもあって、幸せな時間を過ごしていました。

久末配水塔は、今年度の水道設備の耐震化・整備計画において撤去が決まったそうで、この1カ月ほどの間に無くなってしまいました。
もっと早くに知っていれば、、、無くなる前にもう一度見に行きたかったなぁ~。
あの日私はレンズの画角が狭いからまた今度とか思って、配水塔全体の写真を撮らないままでした。 それだけが悔やまれます。
夫・ふろやんの撮った全体像の写真はこちら
屋根のドームは家のベランダからも見えて、いつも景色の中にあるものだったから、無いと思うと寂しい限り。

ベランダからはこんな風に見えていました。
今年初めの頃の写真。 丸いドームが配水塔の屋根部分です。
c0150974_14233249.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2012-11-03 21:13 | 空・風景 | Comments(4)
Commented by ハギワラリョウイチ at 2012-11-19 20:42 x
初めまして。ほぼ毎朝久末配水塔を眺めながら通勤しているものです。
残念ながら解体されてしまいましたね。私のツイッターでも何度か解体直前、解体中、解体直後、と呟き、無くなってしまった今更になりいろいろ調べたりしているうちにこちらにたどり着きました。
ツイッターでも呟きましたが地元の方々にとっては、富士山や東京タワーなんかよりずっと身近で象徴的な建物だったのでしょうね。
地元じゃない僕ですらさびしい、です。
私事で恐縮ですが私もエキサイトブログ、です(苦笑)。お気に入りに登録しときます!
Commented by aku_beeno at 2012-11-20 17:40
ハギワラリョウイチさん、初めまして。 コメントをどうもありがとうございます。^^ノ
実は、配水塔が無くなっていることに気づいて調べていた時、ハギワラさんのお写真を拝見し参考にさせていただいておりました。<(_ _)>
私も地元ではなくて、少し離れた所から屋根のドームを眺めていたくらいなのですけど、それでも寂しく思うのですから
地元の方なら尚更ですよね。 日が傾いてくるとドームがきらりんと光って良い景色だったのですが・・それももう見られません。
確かに久末配水塔は見た目以上のシンボル的存在感があったような。行ってみないと分からない不思議な魅力もあった気がします。
跡地はどうなっちゃうんでしょうかね~。 呟き、期待しております!^^
また良かったら、お越しくださいね。
Commented by ハギワラリョウイチ at 2012-11-20 19:06 x
有難う御座います。”その後”、呟きます!ね。
Commented by aku_beeno at 2012-11-21 18:06
ハギワラリョウイチさん、どうもです。^^ノ
よろしくお願いしますネ~!^◇^


<<   平間配水所の給水塔。     光る眼。   >>