手前味噌。  
今年1月に仕込んだこの時の味噌を、ようやく使っていた味噌が無くなったので、開けてみました。 
表面を掃除して、いざ、中をほじってみると、中の方まで熟成が進み、ずいぶんと濃い色になっていました。
c0150974_19505298.jpg
状態は綺麗で良い感じに仕上がっていると思います。
c0150974_1951196.jpg
もろきゅうにして味見してみると・・・実は、決して不味くはないのだけど、ちょっと何だろな?ってお味でした。
メイラード反応による独特の甘い風味の主張が強くて、大豆らしい香りや味が薄いみたいなのです。 う~む、置き過ぎたか。
少ない仕込み量を高温下(この夏は猛暑だったし)で発酵・保存していたので、仕上がりは早かったのだと思います。
それと、米麹が多すぎた?のかも。 私の好きな赤味噌系の仙台味噌などは、米麹は大豆の半分くらい(麹歩合5)とのこと。
今回、大豆1:米麹1で作っていましたが、次回は大豆2:米麹1に(大豆+米麹の量)×0.22くらいの塩にしてみようかと思います。
この手前味噌、味噌汁にはどうも合わないので、市販の若々しい味噌と合わせ味噌にして使っています。(;_:)
[PR]
by aku_beeno | 2012-12-03 23:33 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
Commented by kororogi at 2012-12-04 23:17 x
見た感じとても美味しそうなお味噌にみえますけどねえ。
メイラード反応ですか・・・。ふむふむ。
そういえば、私塩麹を買ってみました。何をつけるか考え中です。
Commented by aku_beeno at 2012-12-05 17:11
kororogiさん、ありがとうございます。^^ノ
少々開けるのが遅かったみたいです~。悪くはないんですけどねぇ。。
美味しくいただけるレシピ、ちょっと考えてみます。^^ゞ
あっ、塩麹~♪  今ではすっかり基本調味料として定着しましたね~。^^
塩の替わりに色々使えて便利ですよね。  豚肉と炒めたらすごく美味しかったですよ。


<<   日没の頃。   平間配水所の給水塔。   >>