キウイショートケーキ。  
ちょっと忙しいし、今年はクリスマス恒例のケーキ作りをやめようと思っていたのだけれど
行く先々でケーキを見ていたら、つい生クリームを買ってしまって・・・簡単なケーキを作ることにしました。^^;
いただきもののキウイフルーツが沢山あるので、キウイのショートケーキを。
キウイだけにしたら、かなりシンプルなケーキに仕上がりました。
c0150974_17371371.jpg
生クリームは1パックだったので、間に2段クリームを挟んで全体を覆ったらギリギリ。。飾りの分が足りませんでした。
でも、カロリー的にはこれで十分だもん~。  スポンジをちょっと厚めの2枚にカットすれば良かったかもね。
c0150974_18452833.jpg
実は外は白いけれど、中は黒かったりします。^^ ココアスポンジにしてみました。 シロップにはホワイトラムを。
シンプルながら、結構美味しかったです♪
[PR]
by aku_beeno | 2012-12-24 17:40 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
Commented by suze69 at 2012-12-26 01:58
おいしそう〜♡
やっぱり手作りってえぇ。

今夜はうちもクリスマスでした。
ケーキは、仕事帰りのスーパーで20%OFFになったモノ。
添付飾りの柊?を、「これは砂糖漬けのお菓子やねんで、食べてみ」と言うと、ホンマに食べよってねw

息子に「その昔、女性をクリスマスケーキに例えるんがあってな。24日つまり24歳まではまだ定価で、25日になると値引きやってん。28歳のお母さんは叩き売りやったわ」に大笑いしていました。

Merry Cristmas☆

Commented by aku_beeno at 2012-12-26 10:36
suze69さん、ありがとうございます。^^ノ
あはは、昔はひどい事を言いましたよねぇ~。。
『25ならまだ、イチゴを付け替えれば大丈夫!』ってのも聞いたことありますヨ~。^^;
イギリスとか、あちらのクリスマスケーキだったら、枯れるまで全然平気なのにねぇ~。
日本のクリスマスは季節行事の1つですから、楽しみ方も色々ですね☆
ケーキは手作りも良いですし、売ってるケーキで割引のものでも私は好きですよ。^^


<<   小池さんし放題の状態。     今シーズンの、しいたけさん。   >>