焼きうどん。  
今日のお昼ご飯。 醤油味の焼きうどん。 削り節、タップリ。
鰹節削り器を使うようになってから仲間入りしたメニューです。 美味し!
c0150974_0403087.jpg
:ふろやんの合わせ調味料:(茹でうどん玉・3玉分)
醤油大さじ1強、塩小さじ1、砂糖小さじ2、酒大さじ1強、鰹ダシの素少々+水大さじ2くらい。
仕上げに、鍋肌から醤油少々を回しかけて香ばしい香りを立たせると良さそう。
[PR]
by aku_beeno | 2013-02-24 00:14 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
Commented by koorogi at 2013-02-24 23:05 x
美味しそう~★
お砂糖入れるんですね。コクがでるのかしらん。
にゃるほど・・・。
焼きうどん作るとき、こんどは砂糖も入れてみます(^.^)
Commented by aku_beeno at 2013-02-25 18:02
koorogiさん、ありがとうございます。^^ノ
お砂糖、結構入ってるように思いますけど、甘い~って感じはしないんですよ~(好みはあると思いますが)。
麺つゆみたいな感じで、砂糖や味醂が入ると、コクも出てまろやかになると思います。^^
ふろやんは塩味の焼きそばの時にも少し砂糖を入れてますが、こちらも美味しいです。
それにしても、どこで覚えたんでしょうかねぇ・・・。


<<   強烈な風塵の日。     ポン・デ・リング。 >>