編み物。  
c0150974_1828766.jpg
季節は春になってしまったのだけれど、編み物。
今まで本を見て適当に編んでいましたが、なんと、適当すぎて間違っていたことが判明しました!
で、ちょっと基本を練習しています。。(;_:)
表目:http://www.youtube.com/watch?v=8hbW7JaSTvc
裏目:http://www.youtube.com/watch?v=59uKp9PRyRc

ガーター編みとかのこ編みを、間にメリヤス編みを挟んで、連続して編んでみました。
ガーター編みの編み図は、段ごと表目と裏目の繰り返し。
でも、編む時は裏目の偶数段は逆の表目として編むので、表目の編み方だけで編めてしまう。
かのこ編みの編み図は、一目ごと表目と裏目の繰り返し。 こちらは、どうもややこしくて・・慣れるまで大変でした。
[PR]
by aku_beeno | 2013-03-19 18:47 | モノ作り | Comments(2)
Commented by kororogi at 2013-03-21 00:07 x
棒針編みと鉤針編みってなんか感覚が違いますよね。鈎針編みのほうが簡単なのかなあ。小学低学年でも編める(私の場合(^▽^;)から。
手編みの衣類っていいです。高級素材でなくても真っ当な糸で編めば存在感があり、カッコイイですよね♪
Commented by aku_beeno at 2013-03-21 18:07
kororogiさん、ありがとうございます。^^ノ
棒編みと鉤編み、だいぶ雰囲気違いますよね~。 棒はセーター鉤はレースってイメージがあります。
確かに、鉤編みの方が編みやすいかしら。 道具も小さくて済みますしね。
どこを編んでるか分からなくなっちゃうのは、どちらも同じなのですが・・・。(^^ゞ
最近知りましたが、棒編みと鉤編みが合わさったようなアフガン編みってのもあるんですね。
手編みは素朴な物でも手わざならではの力強い感じがあって、私も好きです♪


<<   マフラー、出来た。     のっぽのホットドッグ。   >>