マフラー、出来た。  
春になってしまったけれど、編み物、続編。^^
編み物の初歩と言ったらマフラーかなと思って、編んでみました。 表目、裏目、かのこ編みの練習です。
c0150974_10272228.jpg
アラン模様にしました。
本を参考に編めそうな模様を適当に決めて、幅も長さも編みながら適当に。
毛糸は9~11号棒針用のもので、10号棒針を使用。 他、交差編み用のなわ編み針と、極太とじ針を使用。
結果、46目、404段(1段目は作り目、404段目は伏せ止め)でした。
出来上がりは、横17cm、縦153cmくらい。 少し短めでしょうか。
仕上げにフリンジというフサフサも付けてみました。 長さは適当で、3本組8個所を両端に。
模様に慣れるまでは良く間違えて、何度もやり直しましたよ~。(^^ゞ
慣れたら慣れたで、うっかりミスの連発で・・・、見逃した個所はそのままスルーして見なかったことに。。
真ん中の縄?模様は8段毎の交差編みで、他は2段毎に完結している模様なので、それほど難しく無かったんですけどねぇ~。
手持ちのウールマフラーが114gなのに対して、216gと少々重量感がありますね。
次の冬まで出番待ちです。
[PR]
by aku_beeno | 2013-03-28 11:17 | モノ作り | Comments(0)


<<   スパイス。     編み物。   >>