ふろやん特製・キャベツカレー。  
キャベツをどっさりと入れて、煮込みというより炒め煮みたいな・・、とにかく短時間でちゃちゃっと作れるカレーです。
昨年末くらいから作るようになって、今では、ふろやんカレーと言ったらコレばかり。 野菜タップリで美味くいただいています♪
c0150974_21563348.jpg
短時間で作ることを考えて、具材は火が通りやすいよう薄め細めにしています。(具材の準備やカット・盛り付けは担当なのデス。^^)
ベース用の野菜としてキャベツと玉ネギ(とセロリ)は外せませんが、その他の具はその時あるモノをお好みで。

:材料:(3皿分くらい)
 キャベツ250g(5mm幅千切り)、玉ネギ1/2個(2mm幅千切り)、セロリ10㎝(2mm幅千切り)、
 ニンニク大1片(みじん切り)、生姜1片(みじん切り)、ガラムマサラ少々、水450ml、コンソメスープの素2個、
 トマトケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、塩小さじ1弱、カレー粉大さじ山盛り2杯(スリキリ4杯弱くらい)、
 仕上げに醤油少々、塩コショウ少々。
本日の具:鶏ムネ肉200g(1cm幅短冊切り)、ジャガイモ大1個、人参1/2本、エリンギ大1個、ピーマン大1個、うずらの卵。

野菜と肉を順々に炒めてガラムマサラを振り、スープとケチャップとソースと塩を加えて暫く煮込む(10分くらい)。
カレー粉を振り入れて混ぜたら、蓋をして少し煮込む。 仕上げに醤油と塩コショウで味を調えて、火を止めて暫く蒸らす。

油脂は少なく小麦粉なども入っていないので、後味があっさりさっぱり。 スパイスの香りと野菜の旨味でいただくカレーです。
ふろやんのカレー粉についてはコチラを。
[PR]
by aku_beeno | 2013-06-29 21:55 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
Commented by kororogi at 2013-07-01 10:40 x
美味しそうだし、簡単そうですね。
ガラムマサラ、私もこうにゅうしてみようかしらん。
Commented by aku_beeno at 2013-07-02 17:23
kororogiさん、ありがとうございます。^^ノ
色々とコツはあるみたいですけれど、簡単で、作ってすぐ食べても美味しいので気に入ってます~。
ルゥのカレーとは味が全然違いますけど、確かにカレーなんですよね。
ガラムマサラが無かったら、カレー粉でも大丈夫ですよー。


<<   ハロと彩雲と雲景。   梅シロップ作り。   >>