ミカンとレモンのジャム。  
c0150974_1353567.jpg
置きすぎて干からびてしまったミカンをどうしようかなぁと・・。(^^ゞ
置きすぎミカンって濃縮して?甘くなるけど酸味が無くなっちゃうので、レモンを足してジャムにしてみました。
ミカン(皮はむいて)とレモン(皮つき)、重量比で1:1くらいのマーマレード。
仕上がりがちょっとゆるかったので、粉寒天で調節しています。 そうするとジャムサンドにした時、パンに滲みすぎないので~。

前々回、紅玉とふじを混ぜたリンゴジャムを作ったら甘すぎてしまったので、何とかリメイクを試みたのですが
酸味があるものと合わせた方が良いかなと、キウイ(グリーン)と合わせてみたところ大成功でした。
またも置き過ぎてやわらかくなってしまったキウイを甘さ控えめに煮て、仕上げにリンゴジャムと混ぜて煮て出来上がり。
こちらも、リンゴ(ジャム)とキウイ(ジャム)は1:1くらいでした。^^

リンゴ+キウイジャムも、ミカン+レモンマーマレードも、思った以上に美味しく出来たもので・・、ジャムというと1種類のものが多いけれど
コクのあるものと香りのあるものを合わせるとか、ブレンドを楽しんでみるのも良いですね~。
[PR]
by aku_beeno | 2013-04-12 14:39 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
Commented by kororogi2 at 2013-04-29 12:24
ママレード美味しそうです。
家にも干からびた柑橘があるの作りたいと思いつつ、なんか時間が取れません(´・ω・`)
Commented by aku_beeno at 2013-04-29 22:49
kororogi2さん、ありがとうございます。^^ノ
ジャムを作るのって結構手間もかかるし、私もやるぞって思わないとなかなか作れないんです~。
市販のジャムも美味しいから、そちらで済ませることも多いのですけど・・
やっぱり、作っただけのことはあるのですよねぇ~。。(-.-)


<<   ミトン、出来た。     7日に見た雲。   >>