ラクサ。  
シンガポールの麺料理、『ラクサ』のインスタント袋麺。
先日、coolys氏の記事を拝見した夫・ふろやんが、カルディの袋をぶら下げて帰ってきました。 (ふろ記事 
スープにココナッツミルクが入っていて、麺は小麦の白い太麺、エビの風味のラーメンとのこと。
ふろやんは、私がエビ味噌系がちょっと苦手なので、先ず一人で食べてみるつもりだったみたいだけれど、私も食べてみたいぞ!って
ことで、トッピング具材を色々用意してスタンバって・・・お相伴にあずかりました。^^

袋を開けると、表面がツルツルピカピカの白い麺が登場。
米粉の麺かと思ったけれど、原材料に『めん(小麦粉、食塩)』と書いてありました。(地域によって米粉麺の所もあるらしいです。)
c0150974_1663971.jpg
昔ふろやんがマレーシアで食べた時の話を聞くと、トッピングには香菜やフライドオニオン、厚揚げっぽいのと白身魚のつみれっぽいの、
揚げたナッツみたいなのなどがのっていたそうなので、とりあえず、フライドオニオンを揚げてみました。
他には、茹でもやし、香菜、酒レモン蒸し煮したエビ(煮汁も使用)、ゆで卵、焼き厚揚げ。
c0150974_16732.jpg
いただいてみると、麺はプリッとしてさっぱりした味。 スープはとてもまろやかで風味は穏やか~食べやすいです。
少しピリリとするくらいでそれほど辛くないのですが、スープカレーのようでもあり、具沢山が美味しいスープに感じましたよ。
思いの外、厚揚げが美味しかった! 袋の写真には油揚げのようなものがのっていて、そちらも試してみようかな~。
それと、ちょっと焦げすぎ?と思ったフライドオニオンでしたが、入るとコクが出て美味しかったです。 レモン汁との相性もバッチリ。
暫くハマリそうです☆
[PR]
by aku_beeno | 2013-04-23 16:08 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
Commented by kororogi2 at 2013-04-29 12:23
これ購入してあるのです。まだ作ってない(^▽^;
香菜と海老は必要かなと思って・・・。
厚揚げとフライドオニオンも有ると良いのですね。ふむふむ。
楽しみです。
Commented by aku_beeno at 2013-04-29 22:33
kororogi2さん、ありがとうございます。^^ノ
私もまた食べたくて買い足しました。 GW中にいただく予定でおります~。^^
海老風味のスープがマイルドなので、海老や香菜が入るとパンチが出て美味しかったです。あと、レモン汁も!
どんな具にも合わせやすいスープなので、色々変えて楽しんでみたくなりましたよ。
kororogi2さんも食べたらぜひ、記事アップしてくださいね~♪


<<   曇り。     ミトン、出来た。   >>