横須賀・記念艦三笠。  
海の日連休ということで、1日早かったけれど日曜の午後、横須賀まで海と船を観に行ってきました。
 天気は曇り。 曇りでも酷く暑くて、湿度が高いらしく景色が白く霞んでいました。
神社へお参りしたり、ご飯を食べたりして、三笠公園へ到着したのは2時半過ぎ頃。 記念艦・三笠は多くの人で賑わっていましたよ。
私は初めてなので知らないのですが、ふろやんが言うには、昔はこんな綺麗な公園になっていなかったそうです。
c0150974_11315549.jpg
戦艦、三笠。 日露戦争で東条平八郎率いる連合艦隊の旗艦となった一等戦艦です。
c0150974_0161929.jpg
この辺りは艦尾ですが、何だかお洒落な感じだなぁと思っていたら、中に入ってみて納得。 一番偉い方々の部屋になっていたのでした。
1900年のイギリス製。 中もイギリス式らしい雰囲気が漂っていました。
c0150974_016209.jpg
入艦してすぐの所に展示されていたのが、金属製の灯籠。 日本海海戦の時に被弾した鉄板を利用して作られたとのこと。
時の首相、伊藤博文に贈られたそうです。 日本人らしいと言いますか何とも。。
c0150974_016573.jpg
艦首から眺めると、やはり大きい。 世界大戦の頃の艦と比べれば小さい方だと思うけれど、何も無いせいかとても広く大きく感じられます。
ここに800名を超える方々が乗員し、国の為、命をとして任務にあたったのですね。
艦内には多くの展示物があり、一つ一つじっくり見学したかったのですが、暑さで気分が悪くなってしまい殆ど見られませんでした。(-_-;)
なので、次回は涼しい季節に。 今度はぜひ、ガイドスタッフさんの見学会にも参加したいです。
c0150974_0165788.jpg
艦の上から、猿島へ渡る船が見えました。 時間的にこれから出かける人は少ないみたいですが、帰りの船は満員状態。
バーベキューや海水浴、楽しめたのかな。
c0150974_0205564.jpg
猿島の方も、涼しい季節の天気が良い日に行ってみたいなぁ~。
c0150974_017387.jpg
そんなで、また再訪することを誓って(もう少し勉強して来ます)、三笠を後にしました。
[PR]
by aku_beeno | 2013-07-15 00:25 | お出かけ | Comments(0)


<<   横須賀・軍港。   百草園とジェラート。 >>