横須賀・諏訪大神社。
京急・汐入駅すぐ近くの、『諏訪大神社』へ参拝しました。
急階段を上った所にいらっしゃる狛犬さんたち。 向かって右側が阿形さん、左側が吽形さん。 とても柔らかなお顔立ち。
c0150974_101564.jpg
あ、良く見ると左右で尻尾の巻き方が違う。
c0150974_102788.jpg
弘化の丙午は、弘化三年(1846年)だそうで、古い狛犬さんなのでした。
c0150974_11851.jpg
そして、お隣の末社にいらっしゃったのが、こちらの狛犬さんたち! 向かって右側が阿形さんで、左側が吽形さん。
c0150974_0524332.jpg
阿形さんのちょいワルな感じといい、吽形さんの踏ん張った感じといい、素晴らしいです~。
c0150974_0531151.jpg
後ろ姿はこんなで、尻尾が木の葉のよう。
c0150974_053239.jpg
この狛犬さんたちのすぐ隣には、お狐さんたちもいらっしゃいました。 一見、山犬のようにも見えるのですが・・・。
右側にいらっしゃる方が、吽形さんらしい様子。
c0150974_0533094.jpg
で、左側の阿形さんには子狐さんもいらっしゃいました。 これはちょっと珍しいような。
c0150974_053248.jpg
こちらの台座だけ古い物でしたが、文字は分かりませんでした。
c0150974_0534980.jpg
横からの姿はこんなでした。^^
[PR]
by aku_beeno | 2013-07-15 01:02 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ころろぎ at 2013-07-16 23:02 x
しびれちゃいますね★
良い狛犬さんたち♪
Commented by aku_beeno at 2013-07-17 16:56
ころろぎさん、ありがとうございます。^^ノ
とっても素晴らしい狛犬さんたちでした♪
『はじめ』の頃の狛犬さんって、どうしてこう格好良いんでしょうかね~。
状態の良さにも驚きです。


<<   薄っすらハロ。     横須賀・軍港。 >>