内暈(22°ハロ)。  
c0150974_1543503.jpg
c0150974_15435855.jpg
相変わらず湿気ぽくて白く霞んだ空模様だけれど、今日は巻雲など上層の雲が多く出ていました。
昼過ぎ頃、散歩に出かけた夫ふろやんから「ハロ出てるよ~」と連絡を貰い、慌てて広角レンズをセットして撮影開始。
ちょっとアンダーでした。。 (外では確認してもよく分からないのね。。^^ゞ)
にしても、太陽を隠すのに丁度良い柱や街灯が、近所には無いのですよね~。 この柱も横のハリがハロの一部を隠してしまうし。
太陽を隠して撮影するのには、光の色を鮮明に撮れるようにする以前に、目とカメラを守る意味があるので必要なことだと思うのですが
画像検索をしてみると、案外そのまま撮っている人が多いみたい。(目お大事にね。)
[PR]
by aku_beeno | 2013-08-17 15:45 | 空・風景 | Comments(6)
Commented by kororogi at 2013-08-19 11:21 x
きれいですね~。
いつも良く観察してらっしゃいますね。
私はきっといつも見逃してるんでしょう(´・ω・`)
Commented by aku_beeno at 2013-08-19 21:16
kororogiさん、ありがとうございます!^^ノ
ハロは大きな現象なので、現れると見ごたえありますね~。
日中お仕事していたら、なかなか気付かずに見逃してしまうものですけど
ちょこちょこ気分転換に空を見てみるだけでも、チャンスはグッとアップしますよ~。
Commented by kororogi at 2013-08-19 22:16 x
しかし何処が22度なんでしょう。
って自分で調べろですね(^^ゞ
Commented by aku_beeno at 2013-08-20 18:50
kororogiさん。^^ノ
太陽を中心とした内暈の円の視半径だそうです。^◇^
太陽から自分までの線と、輪から自分までの線との、あいだの角度ですね。
ハロは22度(内暈)や46度(外暈)以外にも、9・18・20・35度とかあるそうですよ~。
Commented by kororogi at 2013-08-21 07:57 x
解説ありがとうございます。
う~ん、むずかしいですね。
どこかサイトも調べてみますね。
Commented by aku_beeno at 2013-08-21 19:19
kororogiさん。^^ノ
難しいですよね。 私も大まかにしか理解できていませんです。。
手の平を前に突き出して親指と小指をめいっぱい広げると20°くらいなので
内暈や幻日やアークなどは、太陽から手の平をあてて位置確認したりしていますよ。^^


<<   S字幻日。     今日の雲。   >>