夕景。  
尾流雲と幻日の続きです。
c0150974_23351598.jpg
c0150974_23352733.jpg
c0150974_23353425.jpg
夕方になったら、この雲が巻積雲の尾流雲なのか、それとも巻雲の鉤状雲なのか毛状雲なのか、それらが混ざっているのか、
さらに、判らなくなりました。  判別、難しいです。。(^^ゞ
[PR]
by aku_beeno | 2013-09-17 23:48 | 空・風景 | Comments(2)
Commented by kororogi at 2013-09-19 10:47 x
綺麗な雲でしたね。
尾流雲というのですか。
私も撮影は出来なかったけど幻日を確認することが出来ました(^^;



Commented by aku_beeno at 2013-09-20 12:25
kororogiさん、ありがとうございます。^^ノ
珍しい面白い雲の景色でしたよね~。^^
幻日、この日は雲の流れが速かったのと雲が細かったのとで、意外と見つけるのが難しかったような。 お互い、ラッキーでしたネ☆
この雲が尾流雲かどうか、実はちょっと自信が無いのです。 サッと刷毛でかいたような雲は巻雲と言うのですが、
巻雲の場合には尾流雲とは言わず、巻積雲(うろこ雲)の流れているものや、中層下層の雲の流れているものに使われるみたいなので。
尾流雲とは雲の部分的な特徴や付随してできる雲を表す名前らしいので、巻積雲の尾流雲と言う言い方が正確な言い方になると思います。
巻積雲で合っていればなのですが。 難しいですよね~。。(^^ゞ


<<   塩茹で落花生。     尾流雲と幻日。   >>