塩茹で落花生。  
c0150974_14455031.jpg
生落花生を茹でていただきました。
枝豆、空豆、とうもろこし、落花生、などなど・・・年に数回しか茹でないものって、すぐに茹で時間を忘れてしまう。。

落花生、鍋の場合だと水から入れて、沸騰してから45分くらい。(シャキシャキ感を残すなら30分くらいとのこと。)
 今回は圧力鍋を使って、蒸気が出てから10分+蒸らし(ピンが下がるまで)。
塩は、水400mlに大さじ1.5杯入れたらちょっと強すぎたので、大さじ1で良かったかなと思います。
茹で落花生はホクホク甘くて美味。 静岡県人だからって訳ではないですが、旬の季節にはいただきたいお味の1つですね~♪
[PR]
by aku_beeno | 2013-09-20 15:03 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)


<<   梅干し、干した。     夕景。   >>