法多山・二葉神社の狛犬さん。  
法多山・尊永寺の境内にある二葉神社。
もとは浜松の遊郭にあり女性たちの守護神として祀られていたそうですが、戦後の遊郭解体によって遷座したとのこと。
c0150974_19354098.jpg
そこに、狛犬さんがいらっしゃいました。
c0150974_19355317.jpg
台座には何も書かれていなかったので年代も石工名も分かりませんでしたが、造り慣れた雰囲気の綺麗な江戸狛犬さんでした。
それほど古くはなさそうですが、残念ながらススで真っ黒になっていて大変な過去を窺わせていました。
c0150974_19361086.jpg
ほぼ線対称の形。 向かって左側の狛犬さんの口元が欠けてしまっているので、阿吽の違いがあるのかどうか・・。
c0150974_19362338.jpg
静岡に居た頃、実は、神社は沢山あるのですが・・狛犬を見た記憶が少ないのです。 特に、江戸型は珍しいような。
[PR]
by aku_beeno | 2013-11-21 17:40 | お出かけ | Comments(2)
Commented by kororogi at 2013-11-23 21:44 x
とても丁寧に作られてる狛犬さんですね。
上品な風情です★
Commented by aku_beeno at 2013-11-24 19:35
kororogiさん、ありがとうございます。^^ノ
毛の流れも綺麗なイイ狛犬さんでしたよ~。
静岡は狛犬さんがいない神社が多いみたいで、いても岡崎型や護国系の胸を張ったタイプしか
見ていなかったので、こんな所で江戸タイプに出合えるとはと嬉しくなりました。^^


<<   法多山名物、厄除けだんご。     あひょ~!   >>