月光環。  
いきなり、なんじゃこりゃ?な写真で申し訳ありません。 実は失敗写真なんですが、覚書ってことで。(^^ゞ
さて昨日は、ふたご座流星群の極大日。 ここ川崎は天気に恵まれ、絶好の観測日和でした。
でも寒くて、ちょこっとだけしか観なかったのですが、そんな間にも1個2個は明るい流星が流れて楽しめました☆(流星の写真はありませぬ。)
c0150974_147145.jpg
日付が変わって少ししたくらいの空を観ていたのですが、徐々に星の光がか細くなってきたので薄くモヤでも出てきたのかなと思って
月の方を見てみると、月の周りに虹色の環を発見しました。月光環です♪ ただし、物凄~く薄かった! それも消えたり出たり。
ダメ元で撮影してみましたが、スクリーン(雲)が薄いので、やはり難しかったです。 以前、日光環を観ましたが、これの月バージョンです。
肉眼では色が綺麗に別れた層になって見え、内側の黄色い層の外側にあった青の層がほんと綺麗に見えていました。
何となく・・・写っているような・・・ってことで、貼っておきます。。
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-15 15:10 | Comments(0)


<<   幻日と内暈と飛行機雲。     ユズの収獲。   >>