柚子を使った2品。
収穫したユズの実1つを使って、まずは2品作りました。
柚子大根とふろふき大根の柚子味噌です。 どっちも柚子と大根。 季節ですから~。^^
c0150974_1552295.jpg
ユズをカットしてみると果汁がたっぷり入っていたので、2品とも果汁をたっぷり使いましたよ。
c0150974_15524852.jpg
美味しかったです♪

柚子大根:塩漬けして水気を絞った大根を甘酢に漬ける。(柚子果汁大さじ1、酢大1、砂糖大1弱、塩少々、千切り柚子皮少々)
柚子味噌:水でぬらした小鍋に調味料を入れて火にかけて練る。仕上げに柚子果汁とみじん切りの柚子皮を加える。
      (味噌大さじ2、砂糖大さじ1~1・5、酒小さじ2、味醂小さじ2、柚子果汁小さじ2、みじん切り柚子皮少々)
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-19 17:53 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
Commented by kororogi at 2013-12-20 18:24 x
純米山廃のぬる燗が合いますね~~(^.^)
Commented by aku_beeno at 2013-12-21 14:30
kororogiさん、ありがとうございます。^^ノ
山廃仕込みというのがあるのですね~。
お晩酌では無かったですけど、この日は汁物を粕汁にしましたよ。
酒粕は月桂冠でした~。^^


<<   夕焼けとクレーン。     幻日と内暈と飛行機雲。   >>