かずのこ。  
実家から塩数の子を貰ったので、塩抜きをして土佐漬けにしてみました。
塩抜きは薄い塩水に浸けて時々塩水を替えながら、塩が抜け切らない程度に行うそうです。(塩気が無くなるとエグ味が出るとか。)
そして、薄い膜をキレイに取り除きます。 これがちょっと面倒。。
c0150974_18382041.jpg
塩抜きをしている間に漬け汁を準備。 漬け汁は加熱したものを冷まして使います。(数の子に火が通らないように。)
c0150974_18382814.jpg
今回、かなり薄味にしました。
かつお出汁300ml+酒100ml+薄口醤油大さじ2+味醂大さじ2を煮立てて火を止め、仕上げに花かつおを大さじ1くらい追加。
薄味にしておけば他の料理に使えて便利かなと思ったからですが、そのままいただくのなら調味料を倍くらいにしても良さそう。

ですが、今回、数の子の塩抜きがちょっと足りず、予想以上に濃い味に仕上がってしまいました。
塩抜き4時間くらいの時に数の子の端っこを味見して確認したのですが、真ん中で確かめた方が確実ですな。
とはいえ、美味しくいただいておりますよ。^^
[PR]
by aku_beeno | 2014-01-07 17:21 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)


<<   冬の彩雲。     7日の夕景。   >>