節分、大福。  
今日は節分だったので、“福は内”ってことで簡単に大福を作ってみました。^^
c0150974_13125219.jpg
節分の今日と立春の明日とでいただきます。



断面はこんな。
c0150974_13204215.jpg
白玉粉がヨモギ入りで、先日作ったあんが白粒あんだったので、苺と白あんの草大福になりました。
白玉粉100g+砂糖50gに水180gを少しずつ入れて良く混ぜて、電子レンジ(ラップをする)で1分毎良く混ぜながら、しっかり加熱。
簡単求肥生地の大福でした。 大福だから、砂糖はもう半量で良かったかな。水ももう少し減らしたくらいが良さそうです。
ヨモギ+白あん+苺の組み合わせはとっても良い具合でした。
[PR]
by aku_beeno | 2014-02-03 22:18 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)


<<   立春、雪。   梅ジャムと柚子ジャム。   >>