人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  オニバス畑にて。  
  オニバス畑にて。  _c0150974_8472422.jpg
  オニバス畑にて。  _c0150974_8481535.jpg
  オニバス畑にて。  _c0150974_12042710.jpg
  オニバス畑にて。  _c0150974_8582493.jpg


by aku_beeno | 2014-08-27 17:47 | 空・風景 | Comments(4)
Commented by FSX at 2014-08-30 23:19 x
葉っぱを突き破って花が咲くって、凄いですよね~。
これはどちらのオニバスですか?
Commented by kororogi at 2014-08-30 23:46 x
面白い植物ですね。
花はかわいらしい♪
Commented by aku_beeno at 2014-08-31 16:17
FSXさん、ありがとうございます。^^ノ
葉っぱもトゲトゲで丈夫そうなのに、それを突き破って花が咲くのですから強いですよね~。^◇^
実家近くの遊水地(名称は巴川流域麻機遊水地って言うのかな?)のオニバスです。
私が居た頃には無かったのですけれど、何年か前に土の中に眠っていた古代の種が発芽したそうで
今、遊水地周辺を公園として整備していることもあって、保護して増やしているみたいです。
池も広くてそれなりに沢山咲いているのですが、お花が小さいので、200mmレンズでも
手前に咲いているお花しか撮れませんでしたよぅ~。 お花の中の様子など全く見られません。^^;
Commented by aku_beeno at 2014-08-31 16:26
kororogiさん、ありがとうございます。^^ノ
この辺りは、家康の頃からの蓮根の産地で、7月にはハスの花も楽しめるのですが
上記の通り、最近はオニバスも楽しめるようになりました♪
葉っぱもお花もトゲトゲでスゴイのですけれど、なかなか可憐なお花ですよ~。


<<   9月9日のスーパームーン。     うどパイ。   >>