シェーブル・カマンベールチーズ。  
週末の楽しみに、チーズを買いました。
ブルーが続いたので、ちょっと違うのにしようと思って、で、選んだのは山羊乳のカマンベール(タイプ)。
c0150974_2327033.jpg
切ってみると、真ん中が白っぽく硬い感じ(カッテージチーズ状?)。 熟成がまだ若い状態の様子。
調べてみると、この白い部分は『チョーク状の芯』とか言うらしくて、やはり、熟成が進むと無くなるそうです。
c0150974_2327928.jpg
いただいてみると、酸味があって、でも、とてもマイルドでクリーミー。
若々しい爽やかさがあって、後味がさらりとしていて、とても食べやすかったです。 ライ麦のパンと良く合って美味しいな~♪
でも、熟成したらどんなだろう?
また新しく購入して、開封せずに暫く冷蔵庫で寝かせてみたらどうだろうか? ちょっと試したい気もします。^^
[PR]
by aku_beeno | 2014-11-24 23:31 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)


<<   シイタケ栽培。     しらせ、出港!   >>