すあま、失敗。  
c0150974_15184365.jpg
ういろうに続きすあまに挑戦してみたのですが、見事に失敗してしまいました。。 電子レンジ使用の簡単すあま作り。
見た目から硬そうだし、もち生地がざらついていて滑らかさがありません。 赤色もちょっと濃過ぎでした。
ういろうと材料・分量が同じで、作り方に違いがあるすあまですが、材料を混ぜてしっかり加熱して捏ねればOKだと思っていたのは
間違いだったもよう。 白玉粉を使った求肥作りだったらこれでもOKなのですが、餅粉と米粉ってやっぱり違うのですよねぇ。
あとから分かった失敗点その①は、最初から砂糖を入れてしまったこと。 上新粉は、まずしっかりと搗き捏ねて滑らかな状態にしてから
砂糖を加えて混ぜる必要があるそうです。 そうしないと砂糖の分子が米粉の粘りの形成を邪魔して滑らかにならないのだとか。
その②は、少量なので捏ねている間に冷めやすい&電子レンジで水分蒸発しやすいことへのフォローが足りなかったこと。
完全に搗き捏ねも足りていないし水分調節も出来ていませんでした。 やはり蒸し器を使用して、冷めそうになったら温めなおしたりしながら
しっかり搗き捏ねて滑らかな生地にしなければいけませんね。 シンプルだけれど、自分で作るとなると手間のかかるお菓子です。
まあ失敗とは言え、見た目ほど硬く食べにくい物でも無かったものだから、ついついパクパクと食べてしまってカロリーが気になるところ!

:材料:上新粉100g、グラニュー糖75g、水150g、食紅少々、もちとり粉(片栗粉、コーンスターチ)。 
電子レンジで2分+1分半×3回くらい加熱しながら混ぜ、濡れ布巾を使って捏ねてまとめ、巻きすで形作る。
[PR]
by aku_beeno | 2015-07-05 14:44 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)


<<   冷たい2層の抹茶ラテ。     赤い夕焼け。   >>