筑土八幡神社の狛犬さん。  
神楽坂散歩の途中に訪れた筑土八幡神社。
小高い丘の上の静かな神社には、彫の深い素敵な狛犬さんたちがいらっしゃいました。
c0150974_23152018.jpg
古い尾立ちタイプと巻き毛がしっかりした江戸タイプの中間のような。
c0150974_23153362.jpg
文化7年。 調べてみたら1810年、11代将軍徳川家斉の時代でした。
c0150974_23175628.jpg
それにしても、古い時代の狛犬さんってホント良い表情をしていらっしゃる。
c0150974_23155057.jpg
首筋のラインが特徴的な狛犬さんでした。
[PR]
by aku_beeno | 2015-10-24 23:52 | お出かけ | Comments(4)
Commented by scanandyou at 2015-10-26 17:37
力強い彫り込みにホレボレします。生命力さえ感じれるような狛犬さんでつね。
Commented by kororogi2 at 2015-10-27 11:05
カッコイイ洗練された狛犬さんでしたね。
Commented by aku_beeno at 2015-10-27 19:32
scanandyouさん、ありがとうございます。^^ノ
巻き毛の美しさに加えて体のラインも緻密に彫り込まれていて力強く頼もしげな狛犬さんでしたね。
また、ご一緒させてくださいね!
Commented by aku_beeno at 2015-10-27 19:35
kororogi2さん、ありがとうございます。^^ノ
古い狛犬さんで、ここまで見事に彫り込まれている狛犬さんは珍しい気がします。
それに、とても大事にされている様子で、神社全体も良い雰囲気でしたよね~。
また、ご一緒させてくださいね!


<<   皇室ゆかりの菊花壇。     ブルーインパルスとチヌーク... >>