しらせの出港。  
今年も南極観測船・砕氷艦『しらせ』のお見送りに行ってきました。  昨年は晴海ふ頭でしたが、今年は横須賀港から。
実は、家を出るほんの直前まで晴海ふ頭へ行くつもりで支度していたのでした。
1週間前に発表された文部科学省のHPには日にち以外の記載が無かったので、昨年と同じだろうと疑うことも無く思っていたのです。
ところが、出かける直前に夫ふろやんが防衛省のHPで確認をすると、何と『横須賀・出港』となっているではないですか!
横須賀港のどこなのか。多分、自衛艦が停泊している場所と言ったら横須賀駅の前。目ざすはヴェルニー公園なり! ということで、
急遽、横須賀へ向かいました。 横須賀へ到着すると、駅のホームの目の前にしらせの姿が見えて一安心。間一髪でした。
それにしても、時間には沢山の人達が訪れていて、皆さんどうやって場所や時間を知ったのかしら?
c0150974_16135945.jpg
海上自衛隊の施設のすぐ横にあるヴェルニー公園からの湾内の眺めは最高です。
c0150974_22442887.jpg
公園からだと船首の方は見えませんが、船尾はバッチリ。 2機搭載のヘリコプターも良く見えました。
ずんぐりむっくりの丸いフォルムで上まで荷物が山積みといった印象のしらせ。 氷に閉ざされた海を進んで行くのですから凄いですよね。
c0150974_22474735.jpg
ヘリコプターの奥に自動車らしき物が積んであるように見えたのですが、別の角度から見たら単なる目の錯覚で、
赤いライトに見えた部分は掛けてある作業服のフードだったりして。
c0150974_22541538.jpg
昨年は9時出港だったのですが、10時くらいから式典が始まり11時頃の出港となりました。
c0150974_1638579.jpg
蛍の光の演奏の時や帽振りの挨拶の時はウルっときましたよ。 皆さん、どうぞお体に気を付けて頑張ってきてくださいね。
c0150974_2259654.jpg
離岸は2隻のタグボート(駿河丸と葉山丸)によって牽引され、方向転換。 
こんなにも重そうな船なのに、すうーっと引かれてしまうのですね。 駿河丸と葉山丸の息もピッタリで、あっという間でした。
いよいよ出港です!
c0150974_2322525.jpg
ちょうど11時からの軍港めぐりのクルーズ船が追いかける形でお見送りをしていました。
c0150974_2352343.jpg
米軍のイージス艦の前が港の出口。
c0150974_2392662.jpg
いよいよ、本当に、長く過酷な旅の始まりなのですね。
c0150974_23121289.jpg
ご活躍をお祈りしています!



せっかく横須賀へ来たので、カレーを買って帰りました。
c0150974_23184759.jpg
海自カレーシリーズ。 しらせもあるのですねぇ~。 いただくのが楽しみです☆
[PR]
by aku_beeno | 2015-11-16 23:13 | お出かけ | Comments(0)


<<   のし餅作り、失敗。     皇室ゆかりの菊花壇。   >>