たちばなの散歩道 その2。  
子母口貝塚へ向かいました。 橘樹神社からすぐ近くの所にあるのですが、入り口がちょっと分かり難かった。
到着すると、砂場やブランコがある普通の公園になっていました。
c0150974_15581325.jpg
案内板があるので貝塚だったのだなと分かるのですが、それ以外は本当に普通の公園です。
c0150974_155822100.jpg
地面の中はこんな感じになっているそうな。
c0150974_15584883.jpg
その時代、ここから見える景色は海だったのですよね。
c0150974_1605644.jpg
魚の骨やシカなどの骨で作った道具なども貝塚から発見されているそうです。
c0150974_1623861.jpg
貝殻でつけた模様のある土器も見つかっているとか。
c0150974_1635449.jpg
スズキ、クロダイ、マダイ・・今ではみんな高級魚。 これら大きな魚は沖に出て釣っていたのでしょうかね。
[PR]
by aku_beeno | 2016-01-17 19:09 | お出かけ | Comments(0)


<<   たちばなの散歩道 その3。     たちばなの散歩道 その1。   >>