たぶん、ゴボウのお花。  
夕方、散歩中に遭遇したお花。
アザミに似ているけれど棘が無く、葉っぱの形からしてもアザミでは無いのだけれど、房状にアザミ様の花を沢山をつけている。
そう言えば、春に同じ場所で巨大な葉っぱ(50cmくらい)を持った植物を見かけたのだったと、思い出した。 
c0150974_19191680.jpg
春は膝上くらいの草丈だったのに、今では見上げる程の高さ。
草なのにまるで木のように強そうで、それ以上に房なりの花が強そうで、きっと一枝持って振り回したら武器となるに違いない。^^
c0150974_19201422.jpg
アザミの近縁種などを調べてみたけれど、なかなか見つからず。
確かゴボウもアザミのような花だと聞いたことがあったので調べてみると、どうもアタリらしい。 畑の片隅だもの、ゴボウが生えていてもおかしくない。
しかし、こんなに大きく育っちゃって、根っこはどんなになっていることか。 もう暫く咲いていそうなので、また見に行ってみよう。
[PR]
by aku_beeno | 2016-07-02 20:07 | Comments(0)


<<   虹。     環水平アーク。   >>