人気ブログランキング | 話題のタグを見る
川崎大師周辺の狛犬さん。
久しぶりの狛犬散歩。 川崎大師の方へ行ってみました。
京急大師線終点の小島新田駅から、まずは多摩川方面の『水神社』へ。
お子さまづれのふくよかな可愛らしいお顔をした狛犬さんがいらっしゃいました。
台座が加工されていて年代や石工さんは判りませんが、比較的新しい江戸型の狛犬さん。
背中のぼこぼこ具合が江戸型では珍しいような気がします。 お子さまがちょっと渋いお顔なのね。
川崎大師周辺の狛犬さん。_c0150974_01041687.jpg
川崎大師周辺の狛犬さん。_c0150974_01030422.jpg
川崎大師周辺の狛犬さん。_c0150974_01035351.jpg
そこから川沿いを『羽田の渡し』跡まで歩きました。
対岸は羽田空港。 左右両サイドの滑走路から数分置きに飛行機が飛び立って行きます。
川崎大師周辺の狛犬さん。_c0150974_01044860.jpg
川崎大師周辺の狛犬さん。_c0150974_01050301.jpg
お次は南へ向かって歩いて、『日の出厳島神社』へ。
阿形さんの方は残念ながらお顔の部分が壊れてしまっていました。
こちらの狛犬さんも江戸型で、石工は、日ノ出・出川伊助。 年代は判りませんがこちらも昭和に入ってからっぽいですね。
前脚の上の胸のふくらみが大きくて特徴的でした。
川崎大師周辺の狛犬さん。_c0150974_01051994.jpg
川崎大師周辺の狛犬さん。_c0150974_01055426.jpg
川崎大師周辺の狛犬さん。_c0150974_01061607.jpg
途中、大師門前のお蕎麦屋さんでランチを。 天ぷら蕎麦をいただきましたよ。
川崎大師周辺の狛犬さん。_c0150974_01062877.jpg
天ぷらは大エビ一本!
この潔い取り合わせにちょっと驚きつつも、久々の手打ち生そばと大エビ天を堪能しました☆

狛犬散歩、続きます。

by aku_beeno | 2017-10-01 01:50 | お出かけ | Comments(2)
Commented by scanandyou at 2017-10-02 10:11
おおっ!!
狛犬と天ざるそば!!
続きを楽しみに待っています。
Commented by aku_beeno at 2017-10-03 19:13
scanandyouさん、ありがとうございます。^^ノ
暫くぶりに狛犬散歩、近場ですが、行ってきました。
お蕎麦、美味しかったです。寺門前なのでお蕎麦屋さんが多いのですよね。
続きをアップしましたので、宜しくお願いします。^^


<< 川崎大師周辺の狛犬さん、続き。 鈴なりのネロ。 >>