川崎大師周辺の狛犬さん、続き。
お蕎麦を食べて、川崎大師へ。
川崎大師の薬師堂はアニマルガードに囲まれていました。
c0150974_19315289.jpg
c0150974_19321224.jpg
西側の門を出て、川中島公園横の『神明神社』へ。
こちらの狛犬さんも年代は分かりませんが、昭和の狛犬さんですね。
伏せ耳で江戸型っぽいような、でもちょっと岡崎型っぽいような。目には黒目も彫ってあります。
あばらもあって、勇ましいタイプの狛犬さんです。
c0150974_19325594.jpg
c0150974_19323343.jpg
c0150974_19331653.jpg
そして、最後に大師駅前の『若宮八幡神社』へ。
こちらはお洒落な台座に乗っていらっしゃいました。やはり年代は判らず、でも昭和でしょうね。
石工名は竹内喜助とありました。
c0150974_19344658.jpg
c0150974_19342635.jpg
c0150974_19340230.jpg
神明神社の狛犬さんと似た感じでした。




若宮八幡宮の境内には金山神社も祀られていて、そちらはキノコではなく・・
c0150974_19334594.jpg
c0150974_19351637.jpg
c0150974_19353774.jpg
以上、終わりです。


[PR]
by aku_beeno | 2017-10-02 20:15 | お出かけ | Comments(2)
Commented by scanandyou at 2017-10-05 11:49
川崎大師には2回ほど行ったことがありますが、
沿線周辺を歩いたことがないので面白く拝見しました。
たくさん神社があり狛犬さんがいらっしゃるものですね。
いつか皆さんとご一緒に金山神社のお祭りに行きたいと目論んでいます(微笑)。
Commented by aku_beeno at 2017-10-07 18:29
scanandyouさん、ありがとうございます。^^ノ
私も川崎大師周辺を歩いたのは初めてでしたが、
狛犬さんがいらっしゃる神社が多くて楽しめましたよ。
金山神社のお祭りは4月でしたね。^^
ぜひ、皆で行ってみたいですね~。


<< ブラックベリーのジャム。 川崎大師周辺の狛犬さん。 >>