人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬至
   今日は冬至。 北半球では太陽の南中高度がもっとも低くなる日。 
   冬至には、冬至カボチャと柚子湯♪
      「湯治(トウジ)にて、身体に融通(ユズ)をきかせる」…ホントかしら。^^
冬至_c0150974_17525723.jpg

by aku_beeno | 2007-12-22 17:57 | 手作り料理・保存食 | Comments(4)
Commented by suze at 2007-12-22 23:56 x
おっ!
南瓜のイトコ煮ですね。

私。
昨夜からの雨の頭痛にヤラレ、出汁取って煮くんが面倒くさいかったから、爺ちゃん的息子に蘊蓄たれてラクなカレー鍋にブチ込んでしたいました( ̄▽ ̄)

柚子風呂には入りましたよ~。


追伸:最近忙しくかつ面倒くさくて、Mac立ち上げてません。
立ち上げても時間なく終了してブログ廻りしていませんから、旦那さまのリンク先画像等視てませんが、ごめんなさいね。
Commented by aku_beeno at 2007-12-23 12:05
suzeさん” ありがとうございます。(^-^)
小豆があったのでイトコ煮にしました。本当は人参やコンニャクも入れて
ほうとう風煮込み饂飩(うんどん)にしたかったのですが…麺つゆ切れでして。
昨日みたく雨で寒い夜にカレー鍋は最高ですよね~♪
私もお相伴にあずかりたかった・・です!
「ごめんなさいね。」>そんなそんな。。これから慌しくなるばかりですから
どうぞお体お大事にお過ごしくださいませ。
またお時間のある時に良かったら遊びに来てくださいネ。^^
Commented by suze at 2007-12-23 22:04 x
>
“うどん”を「うんどん」と呼ぶのは、静岡の方言ですか?

今は殆ど使われはしませんが、大阪の年寄りなんかは、「うろん」と呼びます。
Commented by aku_beeno at 2007-12-24 10:55
suzeさん”
「うんどん」は“うどん”の古い呼び方で、冬至の七種(んが2つつく食品)の
1つになっているみたいです。
「うろん」。ふろやんが姫路の駅そば屋で“そば”を頼んだら、「うろんにしときな」と
そばを食べさせて貰えなかったとか。。(笑)


<< お気楽に抹茶。 =クミスクチンωネコノヒゲ= >>